野菜ソムリエ木村妙の野菜道

bonitoboni.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 01日

花わさびレシピ


5/1から5/14のギュギュット「エリア野菜 極道」で紹介した

花わさびのレシピです


f0324149_10370189.jpg




***花わさびと海老の生春巻き***

2人分

花わさび   ・・・   およそ100g

茹でた海老   ・・・   9尾(厚さを半分に切る)

ライスペーパー   ・・・   6枚

「スイートチリソース」

※米酢   ・・・   50cc

※蜂蜜   ・・・  大匙1と173

※一味唐辛子  ・・・  1つまみ

※にんにくすりおろし  ・・・  1/2片分

ナンプラー  ・・・  大匙1/2(薄口醤油でも可)

片栗粉  ・・・  小さじ1/2

片栗粉を溶く水  ・・・  小さじ1


1.生春巻きを熱湯につけ、しばらくおき花ワサビと海老3切れを乗せて巻きます。

2.スイートチリソースの※の材料を鍋に入れて煮立たせ、蜂蜜が溶けたら

ナンプラーを加えます。

3.2に水溶き片栗粉を入れてとろみがついたら火を止め完成です。



f0324149_10371425.jpg

***花わさびとじゃがいものチーズインフリッター***

花ワサビ  ・・・  80g位

じゃがいも  ・・・  中1個

ベーコン  ・・・  8枚

ベビーチーズ  ・・・  4個

4センチ四方にカットした焼き海苔  ・・・  8枚

「揚げ衣」

市販の天ぷら粉  ・・・   50g

天ぷら粉を溶く水  ・・・  75g

1.じゃがいもは皮をむき短冊状に切りラップに包んで600wで2分程加熱し、
粗熱を取っておきます。

2.ベーコンの上に焼き海苔、じゃがいも、チーズ、花わさびの順にのせベーコンで

くるっと巻いたら巻き終わりを楊枝で止めます。

3.2を天ぷら衣にくぐらせたら180度で色よく揚げたら完成です。


是非お試しくださいね


[PR]

# by bonitobonita218 | 2014-05-01 15:07 | レシピ
2014年 04月 30日

筍の刺身 中華風煮物など

先日シニア野菜ソムリエの西村秋保さんの筍をお取り寄せしました

下ごしらえする時に

糠や唐辛子が必要ないという事で

早速茹でてみましたが

家じゅう甘い香りが漂い

食欲をそそりました

冷水で冷ましてから薄く切り

まずはお刺身に

f0324149_21044789.jpg

家族も今まで食べたことがない位

美味しい筍だと大絶賛でした

そして中華風に仕上げてみました

f0324149_21045891.jpg

筍が美味しいので

どう調理しても美味しいですね

こちらは珍しく洋食に

グラタンの中に入れてみました

f0324149_21050854.jpg

食感が楽しい1品になりました



[PR]

# by bonitobonita218 | 2014-04-30 21:06 | 美味しいもの
2014年 04月 25日

手作りハンバーガーにパセリのMJ

最近はまっています

手作りハンバーガー

f0324149_21150410.jpg

手作りだからこそ

子どもが食べやすい食感や

サイズにこだわりました

毎月開催しています親子レッスンでも

皆さんに好評でした

f0324149_21151475.jpg

溶き卵を塗ると

照りが出て美味しそうです

そして温かくなると

毎年飲み始める

パセリのMJ(ミックスジュース)

f0324149_21153766.jpg

***1人分(たっぷり)***

パセリ  1/2袋

バナナ   1本

牛乳   200cc

蜂蜜とレモン汁、オリーブオイル  適量


ミキサーにかけたら完成です

最近5時起きのわたくしですが

このMJのお陰で

午後もパワフルに頑張れます

f0324149_21152898.jpg
パセリがたくさん入りますが

バナナでびっくりするくらい

飲みやすいですよ

疲労回復も期待できますので

新生活で頑張っている

お母様がたも是非試してみてくださいね


[PR]

# by bonitobonita218 | 2014-04-25 21:20 | レシピ
2014年 04月 22日

牛筋の煮物

先日黒い器を買いました

玉ねぎの丸ごと煮もこの器に盛りましたが

写真映えするので気に入っています

しかも日本製(笑)

f0324149_21094502.jpg

先日牛筋と大根を煮物にしました

かつお菜を添えて

f0324149_21095435.jpg
ほっこりな気分になりました

そしてふりかけがなくて作ったこちらの

***おかかと胡麻のふりかけ***

鰹節  45g(大きなもの1袋)

白いりごま  70g

醤油・きび砂糖   各大匙4




フライパンに材料をすべて入れてまんべんなく混ぜてから

火にかけなじむまで混ぜて炒めたら完成です

f0324149_21135634.jpg

ルクのスタッカブル ストレージ ジャーに入れると

何だか様になりました

おにぎりに混ぜ込むと

子供たちの食べっぷりが違います







[PR]

# by bonitobonita218 | 2014-04-22 21:15 | 美味しいもの
2014年 04月 17日

パセリの餃子

私の中で少しブームのパセリ
 
添え物のイメージが強いパセリですが

疲労回復も期待でき

栄養もあるとても優秀な野菜です

とはいっても食べる量も知れていますので

沢山食べられるメニューをと

パセリを1/2袋使い

餃子を作りました

あらかじめパセリを刻み

甘辛く炒める事で

とても食べやすくなりました

f0324149_14211189.jpg

ニラも入っているので

子供たちも気づかずに完食

f0324149_14212223.jpg

ごちそうさまでした



[PR]

# by bonitobonita218 | 2014-04-17 14:22 | 美味しいもの