野菜ソムリエ木村妙の野菜道

bonitoboni.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 30日

白アスパラのムース

f0324149_10495549.jpg


土寄せして軟白栽培された

白アスパラガス

ドイツやオーストリアでは

日本で言う春の味覚として珍重されているそうです

f0324149_10494870.jpg


白アスパラガスを贅沢にも6本使い

ムースを作りました

今だけのお楽しみです

***  4人分  ***

白アスパラガス  6本(かたい部分の皮をむき、斜め切りにする)

玉ねぎ  半分(スライス)

じゃがいも  中サイズ1つ(スライスして水にさらしざるにあげる)

炒め油・バター適量

顆粒ブイヨン  小さじ1

粉ゼラチン   3グラム

生クリーム  50cc(泡立てる)


1.鍋に油とバターを入れ、バターが溶けたら玉ねぎを透き通るまで炒める

※ この時に玉ねぎが焦げないようにしましょう

2.1にアスパラ・じゃがいもを入れてさっと混ぜ合わせたら水1カップと

ブイヨンを入れる。蓋をして15分程柔らかくなるまで煮る。

3.2をブレンダーにかけて滑らかにしたら 熱いうちにゼラチンを入れる

4.3をしっかり冷ます。

5.生クリームをしっかり泡立て、4と合わせて器に入れ冷やし固めたら

完成です

※ ピューレにしたスープが熱いと生クリームを混ぜた時に分離してしまいます


ムースは軽減されがちなお料理ですが

コツさえつかめば簡単なので

是非お試しくださいね


[PR]

by bonitobonita218 | 2014-03-30 02:18 | レシピ


<< 祝蕾レシピ      人参サラダのサンドイッチ >>